RubyでGUI入門&Rabbitハンズオン@札幌 2015-09-22 に参加しました

記録を残していなかったので、書き留めておく。

RubyでGUI入門&Rabbitハンズオン@札幌 2015-09-22 に参加しました。
場所は、札幌カフェ。
シルバーウィーク中で、朝から山登りをしたあとにこの勉強会へ参加しました。

この勉強会へ参加した目的は、Rabbitを使えるようになりたかったから。
思えば、最初に挑戦したのは2011年11月。
GUI系のライブラリを入れるたびに何かにハマり、調べながら進めていったものの自分のマシンに入ったのは2012年2月
その後、使うきっかけがないままKeynoteを購入し、気がついたら3年経っていた。
時の流れははやい。

OSをアップデートした直後だったので、少しインストールに手間取りましたが(https://github.com/ruby-gnome2/ruby-gnome2/issues/259) 最初の苦労に比べたら全然すんなりインストールにできた。ソフトウェアが進化したと同時に、自分の調査力も上がったのを感じた。

勉強会ではスライドの説明を聞きながら、自分の自己紹介スライドを作成していった。

私の自己紹介スライドはこちら。はじめてのRabbit!

みょこやまーさんにわからないところをすぐに聞ける体制で進められたので、不安に思っていたほど難しくなかった。
最初に触った頃に比べて、自分のMarkdownやwiki記法に関する抵抗感がおもいっきり薄れていたというのもとっつきやすさの理由なんだと思う。
この数年で、変わっていないようで少しは成長していたのだな。

作りこんでいく楽しさがあったので、次に何か発表する機会があれば、Rabbitを使ってスライドを作ろうと思います。
(今のところ暫く何かを発表するということはなさそうだけど)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です