第35回 北海道開発オフに参加しました

1月17日(土)に開催された、第35回 北海道開発オフに参加しました。

今回の目標は
「2014年に積み残した技術ブログを書くこと」
でした。

家の事情で2時間少ししか参加できませんでしたが、その後の勝手に延長戦(カフェで続きをやりました)も含めて、以下の3記事を書くことができました。なんとか積み残しを解消できてよかった。今年はあまり溜め込み過ぎないように、書きたい気持ちを大事にしていきたい。

寺子屋未満 – TeamGeek 読書会@札幌 -最終回を開催しました

寺子屋未満 – 2015年だけど私のRubyKaigi2014を振り返っておく

寺子屋未満 – 第20回北海道情報セキュリティ勉強会に参加しました

同じ空間で何人かでPCをいじっていると、不思議なもので、しばらく眠り続けていたやる気が少し出てきました。
他の方々がやっていることが見えるからかなあ。

@niku_nameさんが開発していた
「友人の結婚式でみた、メールで写真を送信してリアルタイムにスライドショー表示するプロダクトを自分で作ってみる」
エンジニアリングの面白さを改めて感じました。
こうやれば自分で実装できるのか……!!!

紅月さんや@h_hiroさんがやっていたゲーム作りも面白そうでした。
今まで、空間把握と座標計算(とC言語)が苦手すぎるので見ないようにしていたゲームの世界に少し興味を持ちました。
オム子のアイコンを2次元でいいから動かしてみたい。

昨年の開催回数は少なかったですが、他の方の開発風景を感じて強制的に自分をやる気にさせるためにも、2015年は定期的に開発オフを開催したり、誰かが開催してくれた開発オフに参加したりしていけるといいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください