Rails Girls Sapporo が開催されました

Untitled
8月9日・10日に、Rails Girl Sapporoが開催されました。

Rails Girlsは2010年末にヘルシンキで設立された、女性がプログラミングに親しみ、アイデアを形にできる技術を身につけるようになろう!というコンセプトで世界的に行われているイベントです。
参加者はパソコンを持ってくることが出来る女子ならだれでもOK 。
丸一日(環境構築を含めると1.5日)を使って、Ruby on Rails を使ったアプリケーション開発を行い、それを通してプログラミングやWebアプリケーションについて学ぶことができます。
地域ごとに開催されており、このたび晴れて札幌での開催となったのでした。

今回、私はコーチという役割で参加しました。
Rails Girlsに来た人たちにRailsについて、Webアプリケーションについてお話をしながらアプリ開発が進められるようアドバイスする役割です。
Rails4にはまだきちんと触れていないし、Windows機でのRuby開発慣れていないし、と不安はたくさんあったのですが、無事に役目を果たすことができてよかったです。

何が一番思い出に残ったかというと、やはり、圧倒的な女子の多さです(Girlsイベントだから当たり前なのですが)!
ピンクのデコレーション、お弁当がオーガニック、アフターパーティーのピザが減らない、などなど、普段の勉強会とは全く違う雰囲気でした。それがとても楽しかった。
Untitled

また、身近に(札幌に)こんなにプログラミングに興味のある女子がいたのか…! という発見もありました。
自分の半径幾らかの世界ではわからなかったこと。
世界の広がりを感じた。

コーチという形でこのイベントに関わることができてとても良かったです。

最後にみんな笑顔になっていたのが印象的なイベントでした。
IMG_8781

このイベントを通じて、何かを発見したり、種が生まれたり、そのうち何かが芽生えたりするとすごくいいなあと思いました。
きっかけの一つとして、身近にいつもあることができるように、特別なイベントではなく、定期的に開催されるようになっていきたいです。

One comment:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください