自宅サーバーを構築する~CentOS5.3インストール

オープンソースカンファレンス2009北海道の大じゃんけん大会で勝ち残り
運よく獲得した、サーバー「HP ProLiant ML115 G5」。

出張やら風邪やらいろいろありましたが、やっと動かし始めました。

自宅サーバーを構築したことがないのはもちろん、
サーバーをいじった経験もほとんどありませんが、
最終目標は「サービスを自宅サーバーから公開」!!
その過程を、このブログに記録していこうと思います。

●マシンスペック

HP ProLiant ML115 G5
CPU:AMD Athlon™ プロセッサー 1640B(2.7GHz、512KB L2)
メモリ:512MB

カスタマイズは必要が生じてから考えます。
思ったほど大きくなかったので、自分の家にもおけました。

p9062299.JPG

キーボードは薄くて、タッチもカチカチ音がしなくて、結構好きです。

p9062300.JPG

設定もろもろが完了するまで、ディスプレイは自分のデスクトップと共用です。
(ああ、切り替え機がほしい・・・)

●OSインストール

CentOSの最新版、CentOS5.3をインストールすることに決定。
(理由は、少しだけRedHat系のコマンドには触れた事があるから。)
  1. isoファイルダウンロード
  2. まずは、CentOS5.3のイメージファイルをダウンロード。
    自宅にDVDがあったので、DVDイメージ(CentOS-5.3-i386-bin-DVD.iso)を選択。
    本当はDL後に「SHA1SUMチェック」をしなければいけない(あとから知りました・・・)のですが、チェックせずに次の過程へ進んでしまいました;

  3. イメージファイルの作成
  4. DVDイメージをメディアに焼きます。
    isoファイルをデータとして保存してはいけません。(←一回失敗しました。)
    isoファイルをイメージファイルとして焼く必要があります。
    (DVD書き込みのためのソフトにはたいていその機能がついています。)
    イメージファイルとして焼くと、メディアにいろいろなファイルが存在している事がわかります。

  5. 電源ON
  6. サーバーの電源を入れます。

    う・・・・・・・うるさい・・・・・・・!

    こんなに起動音がするとは思っていませんでした・・><
    起動してしまえば気にならないのですけどね。

    OSも何も入っていない空っぽのマシンなので、起動ディスクはCD/DVDとなっています。
    ですので、電源をいれ、すぐにDVDを入れれば、インストールが始まります。

  7. インストール
    1. メディアのテスト
    2. :OK

      p9062302.JPG

    3. 言語の選択
    4. :日本語

    5. キーボードの設定
    6. :日本語キーボード

    7. アップグレードの検証
    8. :新規なので「インストール CentOS」

    9. ディスクパーティションの設定
    10. :デフォルトまま

    11. ネットワークの設定
    12. :サーバー用の固定IP設定をしなければいけないのですが、とりあえずそのまま進む・・・
      (これが次の課題)

    13. タイムゾーンの選択
    14. :アジア/東京

    15. rootパスワードを設定
    16. :******(6文字以上)

    17. インストールパッケージの選択
    18. :次の3つを選択しました。

      ・Desktop – Gnome 統合デスクトップ環境のGNOME
      ・Server 各種サーバー(DNS,FTP,Web,Windowsファイル共有,メール,ニュース,など)
      ・Server – GUI GNOMEと各種サーバー

      追加リポジトリとして、Packages from CentOS Extrasも選択しておきました。

    19. パッケージのインストール~完了
    20. :15分~20分くらいだったかなあ。ほおっておいたら無事に終わりました。

    21. 初回起動時
    22. :ファイアウオール(デフォルトのまま)
      :SELinux(デフォルト「無効」のまま)
      :日付と時刻(NTP設定)
      :ユーザーアカウント(通常ユーザーの作成)
      :サウンド・カード(特に何もしていない)
      :追加のCDの設定画面(追加CDなし)

      p9062303.JPG

    23. ログイン
    24. :上記で設定したユーザーでのログイン成功を確認!

  8. この記事が詳しいですね⇒CentOS 5.3
    インストールしたあとにこの記事を発見しました・・・・。

    p9062301.JPG

大きな流れとしては
今回はココまで。

※おまけ

2Pタップトしかない家なので

20090906171503.jpg

めっちゃこまりました・・・・

これを買って解決です↓

3P→2P変換アダプタ(グレー)

One comment:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください