WordPress設置

情報発信をするために、まずサーバーにブログを設置することにしました。
レンタルサーバーすらはじめて借りるので、色々大変です。

そんなブログ設置までの道のり。

◆設置前の準備
☆サーバー
レンタルサーバーを借りることにしました。
条件はMySQLとphp(の4と5)が使えること。
ということで、ここに。
[80code.com]
http://www.80code.com/

手続きが終わり利用できるようになったら、
WordPress設置のための準備です。
☆MySQLの準備
MySQL:WordPress用DB・ユーザーの作成
ついでにPhpMyAdminも設定してしまいます。
※設定しておくとウェブからMySQLを管理できるようになります。

インストールのために必要なファイルをダウンロードします。

☆WordPress
[WordPress]
http://wordpress.xwd.jp/
wordpress-me220.zip ダウンロード後、解凍。

☆FTP転送用ソフト
[FFFTP]
http://www2.biglobe.ne.jp/%7Esota/ffftp.html
最新版Download ffftp-1.92c.exe
接続するためのFTPホスト・FTPユーザー・FTPパスワードは、
サーバーレンタル時に送られてくるメールに書いてありました。

◆ファイルアップロード
wordpress-me220 > wordpress フォルダをまるごと転送です。
(転送先は/public_html 直下にしました。)
でも、サブディレクトリフォルダがうまく転送されてなかったり、
転送したと思っていたファイルが一部転送されていなかったり・・・。涙。
転送ファイルを色々確認していたら、ここに一番時間がかかってしまいました。

転送が終わったらディレクトリの権限を変更しておきます。
/public_html/wordpress のOthers権限をW:書込み可能(パーミッション 707 (777) )にします。

◆インストール
自分のアドレス/wordpress/ にアクセスすると設定ページが表示されます。
やることは
・MySQLの設定
・ブログ名の決定
これだけ。といってもウィザードに従うだけ。

このあたりは詳しいことが全部WordPressのスタートガイドにのっています!
[WordPressスタートガイド]
http://wordpress.xwd.jp/begin/
ありがたい!

◆各種設定
wp-adminページで各種設定を行います。
☆ユーザー登録
最初はadminユーザーしかいないので、
別の管理ユーザーや投稿者用ユーザーを作成しておきます。

☆デザイン変更
WordPressのデザインテーマはたくさんあります。
[Theme viewer]
http://themes.wordpress.net/
このサイトの情報量はすばらしいです。

テーマをダウンロードしたら、
wordpress/wp-content/themes
に解凍したファイルをアップロードするだけで、
テーマ変更ページから好きなものに変えることができます。

まずは記事を投稿できるようになりました。
これからブログの設定も徐々にカスタマイズしていきます。
日付表示がうまくいっていないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください